良本生活~本にまつわるニュース

本にまつわるニュースを「良本生活」のスタッフがご紹介いたします。

子どもに「なぜ本を読むことはいいことなの?」って聞かれたら

子どもに「なぜ本を読むことはいいことなの?」って聞かれたら、みなさんは、なんて答えますか?

僕は「本を読むことは良いことだ」って頭から信じているけど、説明ができなくて困っています。

この記事では以下をあげています。
・新しい視点をくれる
・話術を磨いてくれる
・ストレス、うつ、痴呆症の予防
・共感力や決断力を高める

ちょっと難しいですが、「村上さんのところ」という村上春樹さんへ質問できるサイトでの村上さんの答えに、
「小説というのはもともとが嘘の集積みたいなものですから、長いあいだ小説を読んでいると、何が実のない嘘で、何が実のある嘘であるかを見分ける能力が自然に身についてきます。これはなかなか役に立ちます」
というのがありました。
(C)良本生活