良本生活~本にまつわるニュース

本にまつわるニュースを「良本生活」のスタッフがご紹介いたします。

感想文は書かなくてもいいので、子どもたちと同じ本を読んでみるのは、どうでしょう?読書感想文コンクール課題図書が発表!

読書感想文コンクール課題図書が発表されました。
せっかくなので、次に読む本をここから選んでみるのも、面白いかと思います。


先日行った未来書店さんではここにある本が並んでいた気がしますので、すでに各書店さんでは対応しているかと思います。
その時に「ハーレムの闘う本屋 ルイス・ミショーの生涯」をパラパラと見てみましたら、なかなかハードルの高そうな課題図書でした!泣

以下、課題図書名だけ抜き出してみましたので、参考にしてください。


小学校
「みずたまのたび」
「アリとくらすむし」
「木のすきなケイトさん 砂漠を緑の町にかえたある女のひとのおはなし」
「コロッケ先生の情熱!古紙リサイクル授業」
「ここで土になる」写真集
大村智ものがたり 苦しい道こそ楽しい人生」
「ボタンちゃん」
「ひみつのきもちぎんこう」
「二日月」
「ワンダー」
「さかさ町」
「茶畑のジャヤ」

 

中学校、高等学校
「白いイルカの浜辺」
「ABC!曙第二中学校放送部」
「タスキメシ」
「生きる 劉連仁の物語」
「ハーレムの闘う本屋 ルイス・ミショーの生涯」
シンドラーに救われた少年」

 

http://mainichi.jp/articles/20160622/ddm/010/040/039000c

(C)良本生活