良本生活~本にまつわるニュース

本にまつわるニュースを「良本生活」のスタッフがご紹介いたします。

書店は本を買う場所ではなく、出会う場所に。

電子書籍が広まり、Amazonなどインターネットで紙の本も買えるようになった今、書店はどうしたら良いのでしょうか?

 

目指すは、


「この本屋さんに行ったら、いつも面白い本に出会える」


だと思います。


先日雑貨屋さんで思いがけない面白い本に出会いました。
まったく考えたこともない本だったので、インターネットで探すこともしなかった本です。
こういう出会いがおきる本屋さんに行きたいです。


この記事では、「選挙」に向けて「憲法本の特設コーナー」を作る話が書かれていますが、いろいろなカテゴリに分けたコーナーがある書店も増えてきていますね。


また、すでにほしい本が決まっているお客さんに対しては、「インターネットで注文して書店で受け取る」という流れを作れるといいなと思います。
Amazonで注文して家で受け取るのって意外と面倒なので。

 

www.tokyo-np.co.jp

(C)良本生活