良本生活~本にまつわるニュース

本にまつわるニュースを「良本生活」のスタッフがご紹介いたします。

楽しい本屋を作れば、人はやってくる!出版不況の理由はAmazonではないと思う。

新宿南口タカシマヤタイムズスクエアに入っている紀伊国屋書店が大幅に縮小されることになりました。
若干メイン通りから離れているとはいえ、新宿駅から徒歩数分の非常に立地のよい場所にあります。
僕もときどき夜に紀伊国屋書店の前を通るのですが、はっきり言って「暗い」んです。
ライト的な暗さもあるのですが、活気がないんです。
人もあまりいないのですが・・・。

縮小してしまうのもなんとなくわかりますが、この記事では出版不況についていろいろ書いてあります。

僕が感じるのは「楽しくない」のが原因なのではと思います。
最近増えてきた、カフェが併設されていたり、雑貨が一緒に売られていたりする、1日いても楽しめる書店は人がたくさん入っているように思えます。

本を読まなくなった、Amazonで買う、そういう理由もあるかもしれませんが、インターネットやスマホの普及によって楽しみ方が多様化し、本を読む時間、本屋さんに行く時間がなくなっているのではないでしょうか?
(C)良本生活