良本生活~本にまつわるニュース

本にまつわるニュースを「良本生活」のスタッフがご紹介いたします。

今までの歴史にないくらい素人小説が多く書かれている時代に突入した!小説2.0時代になった。

この記事「Web発の小説が売れる」というお話です。
 
例えば、
住野よる『君の膵臓をたべたい』55万部
 
「Web発の小説」が売れるのはサイト内のランキングなど売れるかどうか判断する数字を取れるからだそうです。
サイト内で人気の小説を紙で出版すれば売れる可能性が高い。
確かにその通り。
 
その他、注目したいと思ったのが、そういった小説が投稿されている「小説投稿WEBサービス」の利用者数です。
最大手が「小説家になろう」ですが、2004年からスターとして現在、
 
・投稿作品数約40万
・月間利用者数約700万人
 
この1サイトだけでこれだけの数字をたたき出しています。
 
12年で40万作品。
年間3万以上です。
 
これだけ多くの素人の小説が書かれたことは今までなかったのではないでしょうか?
どんな作家も最初は素人です。
多くの作品に多くの読者によって読まれ、批評され、選ばれ、切磋琢磨されるこういう環境が「WEB初の面白い小説を増やしている」のだと思いました。
 
(C)良本生活