良本生活~本にまつわるニュース

本にまつわるニュースを「良本生活」のスタッフがご紹介いたします。

読書習慣をつける唯一の方法は、面白い本を見つけること

ここを見ている方は読書習慣があると思いますが、この記事を読んで「いや、そうじゃない!」と思ったので書かせてください。
 
さて、「どうしたら読書が習慣になるか?」
 
技的なものは多々あるとは思うのです。
・通勤時間は本を読むようにする
・読書記録をつける
・読書仲間を作る
これらはできるに越したことはないかもしれませんが、絶対必要ではないと思います。
 
そして、そもそも「読書習慣をつける」という考え方が違うのではないのかなと思います。
人間は楽しいことをするのに「習慣つけよう!」なんて考えませんよね。
 
だから、「面白い本さえ見つけれれば、勝手に読書は習慣になる」と思います。
 
面白い本を見つけるのはすごく難しいのですが、良本生活が少しでもお役に立てるようにがんばりたいです。
 

blog.tinect.jp

(C)良本生活