良本生活~本にまつわるニュース

本にまつわるニュースを「良本生活」のスタッフがご紹介いたします。

速読は超能力だった!?速読は科学的に無理という結果に

個人的に非常にショックだったので(泣)
 
僕にはどうして身につけたい才能として「速読」があったんです。
でも、この記事によると「速読なんて科学的に無理!」って言うじゃないですかっ泣
 
「何十年にもわたり研究を続けてきましたが、残念ながら、そんな便利なものはないというのが結論」
 
要は。
「現存する科学的根拠によれば、速度と正確さには反比例の関係があり、読み手が読むべき文書にかける時間が短いと、その分だけどうしても理解が劣ってしまいます」
とのこと。
 
ビジネス書などでざっくり内容をチェックして、気になる部分をじっくり読みたいという読み方なら速読はありだけど、小説では無理ってことになりそうです。
 
でも、まあ、無理なことに挑戦して時間を無駄にせず済んだということで、良しとしますか・・・。
 

www.lifehacker.jp

(C)良本生活