良本生活~本にまつわるニュース

本にまつわるニュースを「良本生活」のスタッフがご紹介いたします。

ベルギーの先生が考えた「本探しゲーム」。参加者が5万人以上、街中で本を探せ!

誰かが街中に本を隠し、そのヒントをfacebookのグループ上に掲載します。
それを見て本を探すというゲームです。
探した本は読み終わったら元の場所に戻したり、もらったりして良いそうです。
 
ポケモンGOで外に出て歩く機会が増えて健康的というお話が
ありましたが、こっちの方は「健康」+「読書」とさらに良い習慣になりそうなゲームですね!
 
これと似たようなことを本屋さんでできないですかね?
 
「木を隠すには森の中」といいます。
本屋さんの中に「ある本」を隠し、見つけたら貰える!というイベントは面白いなと思います。
 
来店を促す良いきっかけになりそうですし、話題性もあります。
 
ついでにいろいろ本を見ることにもなるので、新しい発見があるかもしれません。
 
本屋さんの方、いかがでしょうか?
 

thebridge.jp

(C)良本生活