良本生活~本にまつわるニュース

本にまつわるニュースを「良本生活」のスタッフがご紹介いたします。

売れない本だけを売る本屋さんが登場!

売れない本だけを売る本屋さんが登場!
 
とはいえ、普通の本屋さんは商売ですので、「売れない本」だけを売るのは難しいですね。
 
この本屋さんは「市営書店」です。
青森県八戸市に12月にオープンした「八戸ブックセンター」。
 
地元の一般的な本屋さんでは売れないような本を売る本屋さんです。
売れない本を売るので赤字になる覚悟みたいです。
そして市営なので税金で運営されますので、赤字分は税金で賄うことになります。
そこが今後の大きな課題になっていくとは思いますが、取り組みとしては面白いですね。
 
しかも、売れない本が売れだしたら地元に書店で扱ってもらうそうです。
 
新しい需要を掘り起こす場所になるのではないでしょうか?
 

www.sankei.com

(C)良本生活