良本生活~本にまつわるニュース

本にまつわるニュースを「良本生活」のスタッフがご紹介いたします。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本を読むと長生きする!新しい本を読むメリットが発見された!

このfacebookページで度々取り上げている「本を読むことのメリット」 「もっと本を読むべき理由がまた1つ発見される」 とのこと! その前におさらいとして本を読むと以下のメリットがあります。・教養が身につく・優れたリーダーになる・共感力を高める・孤…

濡れた本をしわしわにならずに、キレイに乾かす方法です!

おお!これはすごい! 濡れた本がしわしわにならずにキレイに乾かす方法です! 子どものころは教科書が濡れるのもおかまないなしに、カバンを濡らしながら外で遊んでいましたので、このワザをもっと早く知っておけば(雨に濡れてもいいやって思っている時点…

全国約300校、1800人の先生たちが選んだ「泣ける本」が紀伊国屋書店に並びます!

読売中高生新聞の文学賞「君に贈る本大賞(キミ本大賞)」で上位となった本を集めたブックフェアとのこと。 中高生向けの賞で選ばれた本ですので、子ども向けではあるかもしれませんが、「あー。泣きたいなー。」と思っていてそんな泣ける本を探している方は…

有名な作家の、締め切りに間に合わないときの「言い訳」集が出た!

「言い訳」と言えば、面白い遅刻の言い訳などときどき話題になったりしますが、こちらは、作家が締め切りに間に合わないときの「言い訳」集になります。 「夏目漱石から松本清張、村上春樹、そして西加奈子まで90人の書き手による悶絶と歓喜の〆切話」 との…

「文庫X」本のタイトルや著者名、ジャンルも版元も全て「ヒミツ」の本、買ってみますか?

サムネイルが「なんじゃそりゃ!?」になってしまいましたが・・・。(facebookが自動で取得するのでご勘弁を・・・) 「文庫X」 これは面白い取り組みですね!何が面白いかというと、 『本のタイトルや著者名、ジャンルも版元も全て「ヒミツ」』 だそうです…

本屋さんなのに「三田商店」という名前の少し不思議で素敵な書店のご紹介。

素敵な本屋さんのご紹介。 本日のご紹介は横浜市にある「三田商店」さん。最寄駅は西横浜です。 本屋さんなのに「商店?」。それは、本だけではなく雑貨も売っているからだとおもいます。(日用品と書いてありますが、きっと雑貨なはず) 店主の三田修平さん…

THE TOKYO ART BOOK FAIR 2016が9月16日から東京の青山にある、京都造形芸術大学・東北芸術工科大学 外苑キャンパスで開催されます!

紙の本の良さを最大限に発揮できるアートブック。世界中のオシャレだったり、カッコよかったり、不思議だったりする本の数々を見てください。 いつもは小説を読んでいる方も、アートブックの刺激を体験してみませんか? tokyoartbookfair.com

「東大生が小学生時代に読んだ本ランキング」小学生のお子さまがいる方は本を選ぶ参考にしてみてください

小さいお子様がいる親のみなさんは非常に気になる話題ではないでしょうか? まずは読書量からです。・東大生の小学生時代の読書冊数はひと月平均7.4冊・全国平均は月5.6冊 次に、小学生時代に読んで面白かった本です。男女ともに読まれた本は、・ハリー・ポ…

紙の本なのに、読んでいるページに自動で「しおり」が付く!

あら、これ、素敵! と、見た瞬間に思ったのでご紹介します。機能性も良いですが、なかなかしゃれています。 下の写真を見てもらうと分かりやすいです。「しおり」が固定されているので、ページをめくると自動で見ているページに「しおり」がくるのですね! …

日本中の家に眠っている古本を全部売ると、5,340億円になるかも!?

家に眠っている本を簡単にインターネットで販売できるアプリの紹介記事に書かれていた一言が気になったので、いろいろ考えてみました。 この記事の中で「過去10年間に国内で販売された本は約70億冊とも言われており、そのうち60億冊以上が各世帯の本棚に置か…

図書館や本屋さんは「人生を変えてしまうような、出会いの場」。インターネットと図書館や本屋さんから得る情報の違い

こちらの記事を読んで気になったことです。 ・ネットだと絶対閲覧しないような本や資料・ネットってユーザーが興味があるものとの出会いは簡単だけど、興味がないものとの出会いに関しては絶望的ですよね。新鮮さとか、ハプニング的な出会いってなかなか起こ…

映画「ボビー・フィッシャーを探して」のその後。ボビーは「太極拳の世界チャンピオン」になりました。

映画「ボビー・フィッシャーを探して」は天才チェス少年「ジョッシュ・ウェイツキン」の生活を父親が書いた小説の映画化です。感動の映画ベスト100にも選ばれている素晴らしい映画ですので、観たことがある人も多いかと思います。 しかし、ボビーがその後、…

(C)良本生活