良本生活~本にまつわるニュース

本にまつわるニュースを「良本生活」のスタッフがご紹介いたします。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな本が同じ人と出会う、婚活!?

好きな本が同じ人に親近感が湧きますね!きっとそういう効果を狙ったイベントなのだと思います。 本を使った「縁結び」。 もちろん、「本友達を見つける」のもありだと思います。 この企画をしたいる「天狼院書院」ってどんなお店だろ?とふと思いサイトを調…

床屋さんも子どもも親もみんながハッピーになる、このサービスは素晴らしい!

これはもう「国の政策」としてやってほしい! 「散髪をしている間、本を音読した子どもに2ドル(約200円)割引するというサービスをスタート」 素晴らしいですね! irorio.jp

意外と本の誤植って、読んでいて気が付かないものですよね?

石原さとみさんが出ている「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」がやっている今が旬なんだと思って取り上げてみました! 記事の中では、「誤植がない本はない」と書いてありますが、今まで本を読んでいて、誤植に気が付かないで読み終わってしまうことが多…

本のページで汚水をろ過してキレイにする「ドリンカブル・ブック」

今回は「本を読むメリット」ではなく「本が生死を分けるほど役に立つ」話です。 本のページで汚水をろ過してキレイにする この本のことは数年間に聞いた気がしたので、ちょっとネットを探してみましたが、2014年にはじめて記事として出てきていますね。(も…

フィンランドの図書館と日本の図書館の違い。

先日、「いまの図書館について」ちょこっとだけ日刊ゲンダイにコメントを載せていただきました。そんな流れから本日は、フィンランドの図書館についてです。 この記事に書かれている日本の図書館との違いは・・・ 1、子どもの読書を助けてくれる「読書介助…

(C)良本生活