良本生活~本にまつわるニュース

本にまつわるニュースを「良本生活」のスタッフがご紹介いたします。

本のページで汚水をろ過してキレイにする「ドリンカブル・ブック」

今回は「本を読むメリット」ではなく「本が生死を分けるほど役に立つ」話です。
 
本のページで汚水をろ過してキレイにする
 
この本のことは数年間に聞いた気がしたので、ちょっとネットを探してみましたが、2014年にはじめて記事として出てきていますね。
(もっと昔かと思っていました)
 
大体今回の記事と同じような内容でしたが、過去のは「2015年には商業化」と書かれていました。
また、今回の記事に書かれている「微生物を99.9%除去」は書いていなかったですね。
 
2015年時点では全世界で推定6億6300万人が汚れた水を飲んでいるとのことですから、水道設備を作ることが出来ない地域でも、すぐにキレイな水を飲めるようになる、素晴らしい「本」だと思います。
 
本というくらいなので何か書かれていると思うのですが、その辺の情報があまりありませんでした。
最初は「英語とスワヒリ語」で書かれるとはありました。
 
せっかくなので、子どもために面白い物語を印刷して届けてあげてほしいなと思います。
 
本って水をキレイするだけではなく、楽しい体験もできるんだって知ってほしいですね。
 

techable.jp

(C)良本生活